A Place Like A Fairyland

ここでは主に国内・海外パルとのやり取りを書いていきます。手紙の交流の楽しさが少しでも伝わればいいな~と思いますv他のカテゴリーの記事は更新停止中です。

このページ内の記事タイトルリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    posted at --:-- | スポンサー広告
をさっきまで見てました。
何か、珍しいよね。
動物病院にスポットを当てるなんて…。
普通の病院ならよく特集とかでやるけど、動物病院はあんまりやってるのを見た覚えがないんです。
…あたしだけ(汗)?

まぁ、それはいいとして。
これはペットを飼ってる方なら見てほしいな★
病気の事とかやってたし、『自分のペットは病気にならない』って思ってたら、実際なった時に困るし。
よく考えておかないとダメですよね。
改めて考えさせられました。

っていうか、家の猫は今のところ何の病院にもかかってないし、犬は毎年定期検診とか予防注射を近くでやってくれてるんだけど、実は動物病院が近くにないんです…(-_-;)
それが問題…っていうか困る。
何かあった時に、すぐに病院に連れて行けない(>_<。
だから、自分で出来る限り知識を頭に入れたいんだけどね(苦笑)

ペットは大事な家族だし、癒しです。
長生きしてほしいな(*^-^*)

こういう番組、またやってほしい!!


スポンサーサイト
    posted at 21:12 | ::*animals*:: | TB(0) | CM(0)
20060628232423
あんまりにも暑かったんで、背景を変えてみました。
一足先に『夏』って感じにしてみたんですが…どうでしょう?
こういうのも好きなんですvV
ちょっと画像が見にくいかもしれませんが、ご了承下さいませ★
明日は30℃まで上がるとか…ありえない(△≦)!!
6月ってこんなに暑かったっけ?
もうちょっと雨が降ってるはずじゃ…(-_-;)
チャリ通勤してる間は晴れてる方が確かに嬉しいんだけど、全然梅雨って感じじゃないのも何か寂しい…。

今朝、お母さんが見つけて買って来ました。
添付した、『午後ティースペシャル 凍結ストレートレモン』。
この間紹介した午後ティー ミルクティーのレモンティーバージョン。
もちろん味見しました。
感想はですね、かなりすっきりしてて、今までのよりも少し味が薄いかなぁ~…っていう感じ。
嫌いではないですよ?
夏の暑い時にはちょうどいい感じなんじゃないかと思います★
気になったら、是非どうぞ(笑)

最近の日記はバイトのことばっかりですが、今日もバイトのことです。
…ネタがないわけじゃないですよ(汗)?
ただ、1日の半分はバイトで、書きたいこともあるから書いてるわけです。
変に疑ったりしないでね(笑)?

今日は…いいこと半分、ヤなこと半分、って感じでしょうか。
いいことは、お金の渡し方が上手くなったって言われたことと、ボードで商品を打つのに、少しずつ慣れてきたこと。
やっぱ褒められると嬉しいです♪

その方が『もっと頑張ろう!!』っていう気になるし★
逆に、叱られると全然ダメです…。
『あたしってダメなんだ…↓↓』とか思って、とことん沈みます。
やる気が出るどころじゃありません(汗)
その人(叱った人)に対しては、普通に話してて、叱られるんじゃないって分かってても怯えちゃいます…。
自業自得だって分かってても、叱り方ってあるでしょう?
怒鳴りつけるだけが叱る方法じゃないと思うんだけど…どうでしょう?

この間の日記にも少し書いたんだけど、そういうふうに思う人は完璧主義者なんだとか。
対処法は、ダメなとこじゃなくて、良かったトコを探して自信をつけること。
…自分で完璧主義者だって自覚してなかったけど、正しい対処法をしてたみたいで、『不思議だなぁ…』とか思いつつ、ホッとしました(苦笑)

ヤなことは…自分に対してすごくムカついたんだけど、昨日注意されたことが、今日出来ないことがあったこと。
『昨日言われて注意してたのに、何でダメなんだろう…(凹)』って思いつつ、今日のバイトは終了。
あぁ、疲れた…。
明日はついに1人でレジに入ることになりました。
それ考えると今から緊張してしょうがない(汗)
でも考えたところでどうにもならないし、出来る限り間違えないように気をつけながら頑張りたいと思います。

ダイエットは大体いつも三日坊主で終わっちゃうあたしが、今回は続いてます。
腹筋・背筋・二の腕のシェイプアップに、毎晩励んでます。
二の腕と背筋はよく分かんないけど、腹筋は早くも効果が出始めててびっくり!!
ちょうど同じ時にお休みしてたヨガも始めて、犬の散歩もバイト帰りにするようにしました。
早くも体重が落ち始めてて、結構嬉しいです♪
とりあえずは、-5㌔を目標に頑張ってます!!

最後はサッカーW杯。
ブラジルvsガーナは、3-0でブラジルが勝利。
通算最多特典を記録したロナウド選手、おめでとうございます♪
決定力が凄いですね…。
11本中10本も決めちゃって。
日本もいつか、決定力のあるチームになってくれるんでしょうか…。
期待したいところです★
フランスvsスペイン戦は、3-1でフランスの勝利。
やっぱ注目はジダンですかね。
鋭いシュートが素晴らしかったです★
これで、フランスとブラジルがベスト8に進んだんだから…ブラジル-フランス戦、ドイツ-アルゼンチン戦、イングランド-ポルトガル戦、イタリア-ウクライナ戦ですね。
えぇ~…あたし的に気になるのはブラジル、フランス、イングランド、イタリアです。
ってか、いきなりブラジル-フランス戦って(泣)
嬉しいんだけど、どっちかは負けるわけだから…やっぱ寂しさもありますね(苦笑)
イングランドとイタリアには勝ち上がってほしいです★


    posted at 23:24 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(0)
20060626230644
ジバンシーの新しい香水、『シャルダン ダンテルディ オーデトワレ』のポスター(…広告?)を撮ってみました★
香調は分かんないけど、甘系なのかな?
このポスターからは可愛くて甘い雰因気が漂ってきてるんですが…。
50ミリで7350円です。
テスターとか出てくれないかなぁ…(-_-;)

明日は降水確率が高くて犬の散歩が出来なさそうなんで、今日は研修が終わった後に、頑張って行って来ました。
散歩から帰る途中に、高校生の2人組とすれ違ったんだけど、その2人がラビ(家の犬の名前。…某マンガから取りました/笑。最近気になってて、コミック集めようかと考え中。)を見て『可愛い~vV子犬だよ!!』と言いながら去って行きました(笑)
いや、その子達チャリだったんだよ。
嬉しかったよ。
『でしょ?ラビ、可愛いでしょ?』って言ってみたかった(笑)
『可愛い』って言われたら、ラビもこっち見て嬉しそうな顔するから『あれ、分かってんのかな(苦笑)』とか思って(笑)
ちょっと和んだ(苦笑)

ところで、シャンプーの『TSUBAKI』、皆さん使ってますか?
今のところ、あたしの1番のヒットはケラスターゼのシャンプー&コンディショナー、洗い流さないトリートメントはロレアルパリと椿油、ヘアパックはマシェリです。
昨日買った本に『TSUBAKI』のサンプルが入ってたから、今日使ってみたんです。
コレ、香りがすごくいいよ…!!
甘くていい香りなんだよ~(*/▽\*)
洗い終わった後は、キシキシしない。
むしろサラサラ!!
今のシャンプーが終わったらケラスターゼを買おうかと思ってたんだけど、こっちでもよさそう…。
迷う~(△≦)!!

今日は初★レジ打ちでした。
まぁ、一応大学の時にレジ打ちはしてたけど、バーコードをスキャンしたり2人制でやったり…っていうのはなかったからね。
さすがにちょっと緊張しました。
お釣りを渡す時に片手で渡しちゃったり(ホントは両手でらやなきゃいけない)、渡す前に落としちゃったり、お辞儀の角度が深すぎたり…。
点検して金額を確かめたら、お金が足りませんでした…(汗)
やっちまった(△≦)!!
今日は改善しなきゃいけないことばかりだったんで、明日から少しずつ改善していきたいと思います。
本店に通うのはどうやら今週中だけで、来週からは支店に行って棚卸しをやるそうで。
雨が酷くなりそうな時期には、近場に通えるようになりそうなので、ホッとしてます。
九州の方…特に熊本の辺りでしょうか。
1番雨が酷いみたいですが、皆さんは大丈夫ですか?
お怪我をなさらないようにお気をつけ下さいませ。
体調を崩されてる方にとっては、結構厳しい状態だと思うし、ペットを飼ってる家では、彼らの世話も大変だと思います。
よければ、倒れない程度に(自分のストレスにならない程度に)、彼らのことも考えてあげて下さいね。
ペットを飼うっていうのは、自分の家族が1人増えるっていうことだと思うので…。

W杯、ドイツ(スウェーデンに2-0で勝ち)・アルゼンチン(メキシコに2-1で勝ち)・イングランド(エクアドルに1-0で勝ち)・ポルトガル(オランダに1-0で勝ち)がベスト8進出ですか。
オランダが負けたのは残念だけど、イングランドが勝ったのは嬉しい~(▽≦)vV
ベッカムのFKが素晴らしい!!
ポルトガルとオランダ戦では、退場者4人、イエローカード16枚って…(汗)
何ていうか…もうすごい荒れてるよね(苦笑)
そのポルトガル、次はイングランドと試合です。
もちろん、あたしはイングランドを応援してます★
後はどの国がベスト8に入るか楽しみ~♪


    posted at 23:06 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(3)
20060625211815
一週間って遅い…。
でも1日は早い(>_<。
明日からまた、一週間が始まりますねぇ~…(-_-;)
昨日は地獄だったよ(△≦)
やっぱ土日って混むんだね(汗)
自分があんまり(っていうか全くと言っていいほど)店員さんに聞くことをしないから、あんなにお客様に話しかけられるなんて思いもしなかったんだよ。
意外と店員さんに聞く方って多いんだね(苦笑)
今日が休みで、ホントにホッとした(笑)
今週は品だしを中心に頑張ったけど、来週からはいよいよレジを打ちます…!!
今週レジをやってた人達は口を揃えて『大変だよ~(>_<。』とか『ありえない…!!』って言ってて、早速不安(…)
先週はあたしの不手際でクレームをもらっちゃったけど、今度はそんなふうにならないように、日々全力投球で頑張ります!!

今日、新しい本を買いました。
添付した『Body +(プラス)』っていう本です。
毎回本屋に行って、いつも買う本のコーナーにこの本があったなんて知らなかった(汗)
この本に載ってるエクササイズで少し頑張ってみようかと。
…いや、この間体重計に乗ったら増えててショックだったからさ(泣)
海に行く予定はないけど痩せたい(△≦)!!
三日坊主にならないように続けたいな★


    posted at 21:18 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(0)
20060623232139
昨日と今日はお休みで、昨日は久しぶりに1日ゆっくり過ごしました。
ほぼ丸1日寝てた(笑)
イヤなことと良いことがいっぺんに起こったり、緊張してたりして、結構疲れてたみたい(苦笑)
『自分は意外と完璧主義者なんだなぁ~』っていうのも発見。
今まで自覚なかったんです。
誰かに言われたこともなかったし…。

今日は午後からちょっとお出かけして、帰りにコンビニに寄って初めて見る飲み物を買って帰って来ました。
添付した写真(左がリプトンのピーチ&マンゴーティー、右はキリンの午後ティースペシャル 茶葉2倍ミルクティー)なんだけど、どっかも美味しかった~(*/▽\*)
午後ティーは、前のと比べるとコクがあるって感じ。
これでもう少し量があると嬉しいな(苦笑)
ピーチ&マンゴーは美味しいんだけど、あんまりティーって感じがしない…(ぇ)
でも後味すっかりだから、夏にピッタリだと思うよ★
両方オススメなんで、見つけたら是非試してみて下さい♪

世間ではW杯一色だったのに、あたしはなかなか見れなかったなぁ…。
あ、もちろん結果はチェックしてますよ?
全試合をフルタイムでチェック出来ないっていう意味です。
日本vsクロアチアとオーストラリア戦はフルタイムで見れたけど、さすがにブラジル戦は見れなかったよ(汗)
だって、夜中の3時なんて起きてられないよ(△≦)
まぁ、そんなわけでブラジル戦の結果はニュースで見ました。
4-1だったんだね…。
ん~…あまり見てないあたしには何とも言えませんが、お疲れ様って言いたいな。
オーストラリア戦が終わってから、『ジーコが悪いのよ!!』とか言ってる人達がテレビに映ってるのを見ましたけど、あんまり誰が悪いとかは言いたくないです…。
試合に負けて終わった後のインタビューってあんまり聞きたくない。
インタビュアーの人も何聞けば良いのか分かんないっていうのもあるかもしれないけど、フジテレビのヒデに対するあの質問はちょっと…(-_-;)
まぁ、もう終わったことです。
すぐに気持ちを切り替えるのは難しいと思うけど、次の選手達の試合を楽しみにしてますvV
日本代表は負けちゃったけど、W杯はまだ見ます。
個人的にイタリア・イングランド・ブラジル・オーストラリアがどこまで行くか気になるしね。

Σあ、今週の月曜日に、パルに手紙を出しました。
写メを撮る前に送ったんで、今回は写真を載せられないんですけど…(汗)
今回は3枚くらい書きました。
いつも4枚は書くから、少し短いかなぁ…。
もう少し長く書こうかと思ったけど、それよりも早く返事を送りたかったんで、そのまま出しました。
あんまり期間空けると不安になっちゃうんだよね。
『何かあったのかな?』とか『やっぱあたしとやりたくなかったのかな?』とか…。
いろいろ考えちゃうわけです。
『向こうには向こうの生活があるんだから、遅くなっても気にしないわ。』って考えてる子ならいいんだけど(あんまり焦らないんだけどっていう意味です)、皆が皆そう思ってるとは限らないからね。
彼女も『遅くなっても気にしないわ。』って言ってくれてるから、気分的には楽。
でも『元気だよ♪』っていうのを伝えたいから、短くても手紙を出すようにしてるの。
『もう少し遅くなるけど、待っててくれる?』っていう連絡だけをするならポストカードでもいいんだけど、1つの話題を書くともっと書きたくなって、ポストカードのメッセージを書く欄だけじゃ足りない…(-_-;)
で、結局手紙になるわけです。

ところで、九州・関西の方では雨がかなり降ってるみたいだけど…このブログを読んで下さってる皆さんのトコは大丈夫ですか?
土砂崩れとか、気をつけて下さいね?
あたしのトコでは、さっぱり雨が降りません。
『ホントに梅雨なのか?』って疑いたくなるくらい、降らないんです(汗)
夏みたいに暑い時もあって、昨日なんて最高27℃だったし(汗)
風があったから多少は涼しかったし、今仕事の研修のために、本店に30分くらいかけてチャリ通勤してるから、雨が降らないのはありがたいんだけどね(苦笑)
あたしとしては、研修が終わってから雨降って欲しい。
家から本来の仕事場(支店)まで歩いて10分くらいだから、雨降ってもあんまり困らないし(笑)
あ~…でも台風の時はちょっと困るかな(汗)
まぁ、何とかなるさ(多分)


    posted at 23:21 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(0)
今日からお店での研修期間が始まりました。
まず今週は品だしとかで、来週はレジ。
売価の仕事って大変なんだぁって実感しましたよ。
いや、ホントに疲れるって!!
今はまだ4時間だけだけど、研修が終わったら基本7時間労働。
時と場合により、もっと長くなるなんて…(泣)
世のサービス業で頑張ってる方って凄いんだね。
お疲れ様です(…)

初日は緊張しますね。
お客様が自分の近くを通っても、なかなか『いらっしゃいませ』って言えなくて、仕事を教えてくれてた先輩に注意されちゃいました(>_<。
別な先輩に(あたしが間違えたのを)笑われたりして、軽くショック…。
後はね、『~(商品の名前)あるかしら?』って聞かれて、対応できなかったことが悔しかった。
まだ売り場を完全に把握してなかったから、どこに置いてあるか分からなくて、ご案内出来なかったんだよ。
すっごい情けないな、って思った。

でも、嫌なことばっかじゃなかったよ。
何と何と、高校の時の同級生(Jちゃん)と中学の時の同級生(I君)が同じ職場にいた!!
Jちゃんはあたしのことを覚えてないらしく(あんまり話とかする仲じゃなかった)、あたしだって気づかなかったみたい。
でもすごく優しくて、楽しかったよ(*^-^*)
あたしを笑った先輩とは大違い(あたし、意外と根に持つタイプです/ぇ)
I君はすぐにあたしだって気づいてくれて、ちょっと嬉しかった(笑)
彼は、高校の時からずっと同じトコでアルバイトしてるらしくて、今は多分正社員じゃないかな。
中学の時は、あんまり男の子と話なんてしなかったんだけど、彼とは割りと話してたかなぁ。
懐かしいなぁ~なんて思いながら、仕事してました。

今日は、少し恋愛話とかもしちゃおうかな。
失恋話ですが、それでもよろしければ、どうぞ読んでやって下さい(笑)

中学の時、仲のいい男友達は何人かいたけど、別に一緒に遊んだり連絡を取り合ったり…っていうのはなかった。
恋愛対象にもならなかったし(笑)
恋愛対象になったのは、あんまり話さなかった子(D君)だったんだよ。
D君の友達があたしの近くで『Dの好きなヤツってアイツ(※あたしのこと)なんだろ?』とか言ってからかってるのをよく聞いてた。
本人は照れながら否定してて、まんざらじゃなさそうな感じだったし、よく彼の視線は感じてたかな(笑)
最初は『あたしを好きだなんて…変わった人だなぁ』くらいにしか思わなかったんだけど(笑)
それがきっかけで興味持つようになって、少しずつ話すようになって(でも、男友達と話してる時と比べるとさほど喋ってない)。
…っていうか、D君の友達が何とかあたしと彼が話が出来るように裏でいろいろ頑張ってくれてたみたいだったけど(苦笑)
好きになったけど、付き合いはしなかったな。
『告白しようかな』って思った時に、別な子と付き合ってるって噂が流れてて。
本人に聞いて確かめれば良かったんだけど、その時は噂を肯定されたらどうしよう…っていう不安の方が大きくて、聞けなかった。
結局そのまま、彼とは卒業まで友達だった。
卒業後は連絡取ってないから、今どうしてるとかは分かんない。
でも、幸せだといいな、とは思うよ。
初恋は特別だよね(苦笑)

誰にでも優しくて、人気者で、ユーモアのある貴方が好きでした。

今日、久しぶりに『あいのり』見てたら(つけたらもう最後の方だったけどι)、急に恋愛話が書きたくなっちゃったんだ(苦笑)


    posted at 00:09 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(0)

凄い(驚)!!

06.15.2006
『ダ ヴィンチ・コード』の世界チケット売上高(アメリカを除く)が13日までに4億5300万ドル(日本円にして、約520億円)達したそうで…。
凄いですね~…。
っていうか、数が大きすぎて、もうどのくらい凄いのか分かんないです(汗)
新聞には《「スパイダーマン」シリーズ等を抜き、過去最大の国際的ヒット作となった。》って書いてあるんだけど、スパイダーマンシリーズはあんまり注目してなかったからなぁ…。
どれくらいヒットしたか、とかはよく分かんないんです(汗)
知ってる人が見たら、『マジスゲー!!』とか思うかもしれないけどさ(苦笑)

新聞からのネタをもう1つ。
生保会社の意識調査結果が載ってたんだ。
なんでも、《親に最も贈りたい漢字は、感謝と心配させてごめんなさいという気持ちを込めた「謝」。2位は「愛」、3位は「健」、4位は「楽」、5位は「感」、6位は「優」、7位は「尊」、8位は「礼」、9位は「心」、10位は「笑」》だそうです。
ん~…あたしは「健」かなぁ。
他の言葉(っていうか漢字)でもいいんだけど、1度倒れて入院しちゃってるからね。
退院してからは元気そのもので、テニスも楽しんでるみたいだけど、年度末は相変わらず忙しいから、また倒れたりしないで健康でありますように、っていう願いを込めて、この漢字にしてみました。
長生きしてほしいからね(*^-^*)


    posted at 22:39 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(0)
今日は愚痴だらけです。
嫌な方はすぐに戻って下さいね。

研修が始まって、それなりに楽しく教えられることをこなせてきた(多分)けど、今日はダメだった。
今週からはレジ打ち(スキャンの仕方とか)の練習をしてるんだけど、今日はお札の渡し方をやったのね。
小銭やお札の持ち方、渡し方はいろいろ決まりがあって、ちょっと覚えにくそうだった。
実際は2回ぐらいで出来たかな。
小銭の方はね。
問題はお札の方だよ(-_-;)
渡し方っていうよりも持ち方が…(汗)
ちょっとしたミスなんだけど、それがなかなか出来なくて。
他の人は1回で出来たのに、あたしはダメで。
ちょっと凹んでたら、上手くいかなかったのを笑われて。
一緒に合わせて笑ってたけど、実際はさらに凹んだよ。
悔しいのと悲しいのと泣きたいので、わけ分かんなかった。
ってか、今も凹み気味なんだけど…。
幸い、明日は休みなんで、顔会わせないですむと思うと、気分的に少し楽。
気分を切り替えるために、明日はパルに手紙を書いたり、動物介護士の勉強に励もうかと思います(昨日、テキストが届いたんだ♪)。

っていうか、これくらいで凹んでちゃダメだよね。
もっと強くならなきゃ。

Σあ、今パルの話してて思い出したんだけど、前にフランスの子に『文通しない?』っていうお誘いのメールをしたのね。
でも、相手からは何の反応もないからダメみたい(悲)
やっぱ同い年くらいの子から2、3子上の女の子を対象にすると、なかなか見つからないなぁ…(-_-;)
男の子も含めたり、年下の子も入れればいいんだろうけど、それはちょっと(汗)
年下の女の子ならまだ分かるけどさ。
ペンパルサイトで探してるのは<b>女の子の友達</b>であって、男の子との出会いを求めてるわけじゃないから、特にやりたいと思わないし。
まぁ、忙しいのが一段落したら、また探してみようかと思います★


    posted at 22:49 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(0)
20060611135427
昨日に引き続き、今日も地元紙からネタをもらおうかと。

添付したのは山形県村山市の東沢バラ公園にあるバラです(名前は分かんないけど/汗)
ここのバラ園は、国内最大級の規模を誇るものなんだとか。
今シーズンの営業は7/9までで、見ごろは18日頃になるそうです。
実はこのバラ園、今年50周年を迎えるんだそうです。
おめでとうございます(*^▽^*)
で、それを記念して、20年近くかけて交配を重ねた稀少種で、シルバー系の青い花びらを持つ『ブルーヘブン』が記念植樹されたそうです。

一方、秋田県大館市三の丸石田ローズガーデンでも『大館バラ祭り』が始まってます。
こちらは25日までです。
新聞によると、ここのローズガーデンは、《バラ愛好家だった元労相(労働大臣)の故石田博英氏の自宅庭園で、約2300㎡の敷地内には、約600種類、700株のバラが栽培されている》そうです。

どちらのバラ園も魅力的ですね~(*/▽\*)
お時間があれば、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか(*^-^*)


    posted at 13:54 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(0)
昨日のドイツvsコスタリカ戦はドイツの勝利だったみたいだね★
今晩はイングランドvsパラグアイ戦。
今日は起きてる時間帯にやってくれるんで、見ます!!
今日の夜中にF1(イギリスGP)の予選があるんだけど(1:55~3:00)、多分そっちは見ない…。
さすがに3時までは起きてられないしさ(汗)
明日はちゃんと見るけどね。
前回のM.シューマッハの追い上げは凄かった…!!
最後尾からのスタートだったのに、5位でゴール…ん?
3位だったかな(汗)?
すいません、はっきり覚えてなくて(>_<。
まぁ、凄い追い上げだったのは確かなんで、今回も上位入賞してくれるんじゃないかと期待してるわけです。
明日が楽しみ~(▽≦)

ところで、今日の新聞を読んでて『防災士』の資格を2面使って紹介してました。
宮城県沖地震から28年っていうことで、津波対策や避難訓練の様子を特集してて、『防災士』っていう資格もありますよ、っていうのが書いてあるんですが。
実際に新聞記者(@河北新報)の方が防災士の資格を取得し、その経過や感想を書いて下さいました。
『防災士』の資格を取得するには…

①日本防災士機構の認定機関で研修を受講



②機構実施の資格取得試験を受講



③消防署等の救急救命講習を受講



④機構に防災士認定登録を申請



⑤防災士に認定

という流れなんだそうです。

研修は防災機構が認定した自治体や民間団体が実施してるそうです。
防災士研修センター(東京)の場合は、3日間の講習で費用は6万円(資格試験料、防災士登録料込み。)で、申込から1週間くらいで教材(300頁を超える教本と研修初日に提出するレポートだそうです)が届きます。
講義では地震で犠牲になった方の遺体の写真を使って、死因を説明したり、自助の心得(『まずは自分が助かれ』)を強調したり、ということをするそうで。
確かに自分が助からないと、他の人を助けられない。
でも、頭では分かってても、実際そういうふうにしたら、少なからず罪悪感はあるんだろうなぁ…。
それとも、自分のことしか考えられなくなっちゃうなのかなぁ。
そういう自分って1番怖い。
演習では、ペットの扱いに関していろいろ意見が出たそうです。
『避難所の中にはペットの嫌いの人もいるだろうから、配慮が必要』っていうのは分かるけど、『煩いペットは処分する』っていうのはちょっと…(汗)
個人的には、家で猫2匹・犬1匹飼ってるんで、いくら煩くても自分で世話が出来る限りは、そんなことしたくないな。
今ちょうど、動物介護士の資格を取ろうと思ってるんだ。
だから、この資格が普段だけじゃなく、災害時にも役立てばいいなぁ~…なんて思います。
さてさて、最後の救急救命講習では人口呼吸と蘇生術の実践です。
人口呼吸をする時に、強く息を吹き込むと、傷病者の胃に空気が入り、嘔吐させてしまう危険があるんだそうです。
中学や高校の時の保険体育の授業では、ただ人口呼吸と蘇生術の方法を教えてもらっただけで、さっき書いた事(強く息を吹き込むと危険っていうこと)は教えてもらわなかった。
…まだ学生だから知る必要はない、って思ったのかな。
何かそういうのって悲しい…。


    posted at 20:16 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(0)

梅雨入り

06.09.2006
今日から宮城も梅雨入りしました。
雨の日はちょっと憂鬱になりがちです。
今日、いつものように研修に行こうと家を出たら1分もしないうちにダンプに水かけられて、早速憂鬱になりました…(涙)
研修場所についてからもパンツは少し濡れたまま。
上は袖しか濡れなかったけど、研修終わって家に帰るまで乾かなかったし(汗)
最悪だった(>_<。
研修自体は楽しかったんだけど(笑)
POP作りはかなり楽♪
ローマ字打ちに困惑してる方が何人かいらっしゃったみたいだけど、あたしは普段弟に使わせてもらってるパソコンも、昔買ったワープロもローマ字打ちだったし、それで慣れてるから別に困らなかった。
周りに『(打ち終わるのが)早~い(驚)!!』とか『何かOLっぽいね(笑)』とか言われた(笑)
今まであんまり上手くいかなかったけど、これは(っていうかパソコンの打ち込みが)得意だから、教えてもらった事の中でPOPは自信もてる!!
あたしにも自信を持って出来そうな事が見つけられて良かった(*^-^*)
逆に包装は難しかった(△≦)
包装は初めてだったんだけど、研修が終わる頃には、何とかちゃんとした形にはなりましたが(苦笑)
もうちょっと器用になりたい(切実)

明日は全国的に晴れるみたいだね♪
今日は肌寒かったけど、明日はまた暑いみたいだから、体調に気をつけないとね(*^-^*)


    posted at 20:21 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(0)
20060608211542
研修が始まって、ちょうど一週間たちました。
昨日からは試験みたいなのがあって、焦ったり緊張したりで大変でした(苦笑)
発声練習、笑顔の作り方、挨拶する時の角度、声の大きさ…etc。
ホントは昨日から3日間で試験に受かれば良いんだけど、昨日と今日で皆受かった(嬉)んで、残った時間(30分くらい)はPOPの作り方を少し教えてもらいました。
久々にパソコンに触ったし、作ること自体楽しかった♪
明日は、POPの作り方の続きと包装の仕方を教えてもらえるらしく、そっちも楽しみ~(▽≦)

Σあ、『ダ ヴィンチ・コード』 見たよ!!
結局原書は読まないまま、行ってきました。
感想としてはですね…まずはあの長い上下巻の話を約2時間30分でまとめたんだから、本のダイジェスト版といったトコかな。
あたし的には、ついていけないこともなかったし、話が分からなくなることも特になかったです。
上手くまとまってるな~と思いました★
それから、役者さんは皆演技の上手な方ばかりで、良かったし楽しかったです。
ダ ヴィンチの発明品やフランス・イギリス・スコットランドの有名な場所がたくさん見れるのも、この映画の魅力です☆
ただ、普段アクション系をたくさん見てるからかハラハラ感がそうでもなかったかなぁ…(-_-;)
まぁ、これは推理モノだし、そこまで期待するのもおかしいよね(苦笑)
気になったのはそこだけでした。

トム・ハンクス、ジャン・レノ、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケランは(当たり前だけど)目立ってた(笑)
オドレイは『アメリ』(映画は見てないから、ポスターを見て)の可愛イメージしかなかったから、すごく新鮮でした☆
結構ハマり役だと思うよ。
彼女やクレマンス・ポエジー(ハリポタのフラー・デラクール役の方)とか、フランス人の女優さんって美人だよね~(*/▽\*)

イアン・マッケランは…すごい(笑)
それしか言いようがないです(苦笑)
彼の演技を見るのはLotR以来なんだけど、ホントに演技が上手な方だなぁ~…とつくづく思うよ(*^-^*)
彼の出る次の演技が楽しみだな♪
あ、今年のベルリン映画祭で金熊名誉賞を受賞したんですよね。
今更ですがおめでとうございます(*^▽^*)
ジャン・レノの演技は…何以来だろ…。
『クリムゾン・リバー2』かな?
演技も上手で、素敵な方ですよね~vV
トム・ハンクスは、前にギャグチックな『レディ・キラーズ』(←ギャグチックなのは基本的に見ないんだけど、これは例外的。ただ、トム・ハンクスが出るってだけで見ただけだから/笑)の映画を見て以来。
当たり前だけど、ジャンルの違う作品をやれば演技も変わるわけで。
一度違うジャンルの作品を見比べるとよく分かるよね、こういうことはさ。
演技の上手な方だと、なおのこと分かりやすい。
素晴らしい俳優さんですよね(*^-^*)

最近、父が『ダ ヴィンチ・コード』の上を読み終わって、あたしに渡してくれました。
でもまだ読んでないです。
休みの日に一気に読んじゃおうと思って。
途中で止めると、なかなか続きそうにないし、止めないで読んだ方が話に入り込みやすい気がするからさ。
次の休みは土日だから、どっちかに読もうかな~♪


    posted at 21:15 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(0)
20060602223936
W41Sが買えなかったから、新たなケータイ『W42S』にちょっと目をつけてたんです。
でもダメです。
こんなに早く発売すると思わなかったし、6月のauのカタログを見たら、スライド式のケータイだってことが判明。
スライド式はあんまり好きじゃないんだよね…(-_-;)
ボタンが小さいから押しにくくて(汗)
でも画面は大きい(2.2インチ)から、それが魅力かなぁ。
データフォルダの容量が1GBなのと、PCサイトビューアー・ルミナスエンジンに対応してることとかも魅力。
ヤなのはボタンが押しにくくそうなこと・125万画素しかないこと・FeliCaに対応してないこと…。
手に取ってみたわけじゃないので、あくまでもカタログを見て感じたことです。
秋に出る(らしい)新しいケータイに期待したいな★

『W42S』と一緒に近日発売するのはW42K・W33SAⅡ・W43Tの3つですが、もしかして『W43T』はもう発売してる…のかな?
基本的にソニー贔屓だから、他のメーカーのケータイはあんまり見ないんだけど、画素がどれくらいあるかっていうのはすごく気になる。
300万超えてるのを発見したり、画面の大きさが2.2インチ以上だと思わず目が向いちゃいます(笑)
そういえば、秋に発売するケータイはみんなワンセグ対応だって聞いたんだけど…ホントかな?
そうなったらこっちの希望の値段に落ちるまで、結構時間かかりそうだなぁ…(-_-;)


    posted at 22:39 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(0)
今日から始まったものっていうと、衣替え・駐車違反取締。
あたしのことで言えば、初めての研修も始まりました。

今日は全体的に暑かったみたいだけど、みんなのトコは何度まで上がったのかな?
あたしのトコは最高で26℃くらいだったよ。
早速夏に着てたキャミを出してきました。
夏は好きです。
虫に刺されるのがなければ…(涙)
他の(夏用の)キャミも出そうかなぁ~なんて思うけど、まだ梅雨が来てないし…。
ホラ、梅雨の時期になるとちょっと肌寒い時もあるから、まだ春服はしまえない…でしょ?
まぁ、しまえないのって言っても、カーデとかパーカーくらいだけどね。

ってか、世の男性方は大変ですね(汗)
特に、昼間に営業とかで暑い中歩く方々。
お疲れ様ですo(_ _*)o
やっぱ皆さんクールビズに賛成派なんでしょうか?
『ノーネクタイで営業先に行くのは印象が悪い』とか、いろいろ考えてらっしゃるとは思いますが、体を壊さないように気をつけて下さいね(*^-^*)

大人子供・男女関係なく、これからは特に日焼けにも気をつけないといけませんよね!!
紫外線は『百害あって一利なし』って言うし。
シミだけじゃなく、皮膚ガンの原因になっちゃうしさ。
皆さん、サングラス&日傘はもうゲットしました?
あたしは毎年どっちも使ってない(ってか買ってない)んだけど、今年は日傘使おうか考え中…。
サングラスよりはUV効果のある目薬が気になってる。
リセからUV効果のある目薬が出てるみたいだから、今使ってるのが終わったら、そっちを買ってみようと思ってるよ★

さて、次は駐車違反取締について。
あたしが住んでるトコは田舎で、駐車違反で取り締まられてるっていう場面にあんまり出会わないから、イマイチピンとこないんだけど、運送業者を取り締まる必要はないんじゃないかと思いますが…(汗)
彼らが止めるのは、その場所からすぐに荷物を運べるからでしょ?
大きいトラックが邪魔って言っても、大きい方が荷物はたくさん入るわけだから、しょうがないことだと思うし。
普通の車よりも荷物を入れるスペースが広いからこそ、引越しとかでたくさんお世話になったりするんじゃないんですか?
一般の方はともかく、彼ら(〒運送車以外←〒運送車は違反にならない)にとっては厳しい現実ですよね…(滝汗)
個人的には、運送業者の方以外の方を取り締まってくれるなら、いい案なのに…と思います。
ここで言ってもムダだけど(苦笑)
一方で監視員の方も、この暑い中、慣れないお仕事に苦労なさったと思います。
お疲れ様でしたo(_ _*)o

最後は研修のコト。
一体何をするのかと思いつつ、指定された場所へ向かうと、もう何人かが待ってる状態でした。
13:30~16:30まで休憩を挟みつつ、楽しくやって来ました★
年の近い方がほとんどで、皆すぐに馴染んで、休憩中にはお喋りしたり。
もちろん、教えてもらってる時は真面目にやってました。
やった内容は…個人的に懐かしいと思えるものが多かったです。
特に発声練習は高校の部活(合宿部)でよくやってたから、結構懐かしかったかな。
他は挨拶の仕方とかお辞儀の角度とか笑顔の作り方とか…。
褒められるのは嬉しいけど、頬が痛い(苦笑)
今日はお風呂でしっかり、足と頬のマッサージをしてきました★
明日は今日よりも上手く出来るように頑張るぞー!!(オー!!)

ところで突然ですが、田中誠選手は戦線離脱ですか…?
追加招集されたのはモニ(茂庭照幸選手)だそうで。
田中選手のケガ(左太もも通)の状態と加地選手の捻挫が心配だけど、とりあえず加地選手の捻挫は、骨に異常はないみたい♪
初戦のオーストラリア戦には間に合うらしいので一安心、といったところでしょうか。
田中選手のケガも早く治ればいいな(*^-^*)
そういえば、モニが入ったことでアテネ世代は2人になったんだよね。
ケガをした選手には申し訳ないけど、アテネ世代が増えるのは嬉しいです。
ドイツ戦はドローだったみたいだね。
あたしはニュースで見たんだけど、最初の2点を守りきってほしかったな(苦笑)
ドイツにとってはショッキングなドローだったみたいだけどさ(苦笑)
ドローは負けじゃないけど、勝った方が気分はいいよね(笑)
確か本番前にもう1つ、親善試合があったような…。
そっちでは勝てるといいな★


    posted at 22:21 | ::*daily*:: | TB(0) | CM(0)
wreath プロフィール

天宮瑠華

Author:天宮瑠華
今までコメント機能をつけてたんですが、迷惑なコメント(アダルトサイトや出会い系サイト関係のもの)が多くなってきたので、撤去しました。
何かあれば、拍手からお願いします。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承下さい。

wreath 最近の記事
wreath 最近のコメント
wreath 最近のトラックバック
wreath 月別アーカイブ
wreath カテゴリー
wreath FC2カウンター

wreath BlogPet

wreath ブロとも申請フォーム
wreath ブログ内検索

wreath RSSフィード
wreath リンク
wreath 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。